酒場のヒーロー予選対戦記③

 

7/22

Meeplestone cup

Meeplestone(Meeplestone (@meeplestone) | Twitter)さん主催の酒場のヒーロー予選。3H1Bだった今までとは違い、3HeroBan無しBo3。予定の都合で今回がラストチャンス。

 

メタ読み

じゃんけんやろ~~~。特になし。あらゆるデッキが持ち込まれうるため広く戦えるデッキにはしたいと思っていた。

 

使用デッキ

f:id:FuqHS:20170725011018p:plain

f:id:FuqHS:20170725011028p:plain

f:id:FuqHS:20170725011036p:plain

Lapisさん(Lapis (@maltasoja) | Twitter) のリストを参考に、翡翠ドルでコントロールを縛ってアグロ2つを通す構成。ドルは普通、シャーマンはzanaのリストを少し弄って持ち込んだ。パラディンは行きの電車のなかでヴァインクリーヴァー+グリーンスキン船長最強か??????と天啓を受けて組んだ。マロパラに入ってる六丸もパッチーズも1/2/1マーロックも嫌いなのでリストが歪みまくる。

 

対戦

1戦目(パラディンドルイドメイジ)

ドルイド-パラディン

○シャーマン-パラディン

対戦相手が前回も当たった方(コントロール構成)だったので人読みで翡翠ドルから。予想通りコンパラでドルが抜け、シャーマンも聖別引かれず勝ち。

 

2戦目(メイジシャーマンパラディン

○シャーマン-シャーマン

×ドルイド-シャーマン

ドルイド-メイジ

3戦目以外なにも覚えていない……他の部分はいろいろ間違ってるかも。3戦目は対フリメだったのだが、アレクとセイヤー2枚とブロック3枚(1枚秘紋産)超えて相手ライフ残り1、ボードには競売人と巨大ゴーレムが並び、残りの秘紋はまだ見てなくてリーサル圏外かつ回復もまだ握ってるという状況から\ここでヨグサロン登場/魂抽出!秘策!!アザミ茶(秘紋)!!!退散!!!!されて白目になった。返しでリーサルはとれずノヴァから更にもう1ターン耐えられたものの、2回目のヨグは早々に祓い清めしてなんとか勝利

 

3戦目(ウォリアープリーストなんか)

ドルイド-ウォリアー

パラディン-プリースト

待ち時間からコントロールやろ~~と予想してドルイド出した挙句滋養単キープした結果海賊出てきて見事死亡……と思いきや2ターン目ヒロパしてもらって滋養マナ加速から始祖が間に合い耐え。2戦目はパラでブンして勝利

 

4戦目(メイジドルイドシャーマン)

×シャーマン-メイジ

○シャーマン-シャーマン

×ドルイド-ドルイド

初手のじゃんけんを出し負けフリメに抜かれ、シャーマンミラーを引きで拾うものの、ドルイドミラーはアグロ想定のマリガンから翡翠も滋養もなにもかも引けずに引かれて没。

 

総括

パラディンのリストが意味不明すぎてほとんど出せなかった、何に有利なんだこれは……。構成が納得いってないので当然の負け。まぁ決勝まで進めて上手い人とも戦えたので満足。してない。勝ちたかった。