凍てつく王座の騎士団 カード評価①

 

17/7/29……これまで公開された全カード(43枚)まで追記

17/8/3……これまで公開された全カード(75枚)まで追記、長くなってきたので記事を2つに分割

17/8/5……これまで公開された全カード(83枚)まで追記

17/8/6……これまで公開された全カード(90枚)まで追記

17/8/7……これまで公開された全カード(99枚)まで追記

17/8/8……全カード(135枚)、総評を追記。

 

中立、ウォリアー、ウォーロック、シャーマン編

やっていくぞ。

 

☆4…神

☆3…つよい

☆2…よわい

☆1…紙

 

 

中立

f:id:FuqHS:20170729051202p:plain

アグロディバシパラには入る。恩寵とか手札を枯らすことで得できるカードとは相性が良いので、そういったカードが増えればこいつも強くなる。軽いバ獣を作れるのも割と大きいかも。

 

f:id:FuqHS:20170808144946p:plain

☆☆

nerf前の鬼軍曹をnerfした感じ。"this turn"がないから永続っぽいけど上昇値がしょっぱすぎて使いどころがなさそう。とはいえ貴重なアグロ向き1マナなので採用の余地はある。

 

f:id:FuqHS:20170808145402p:plain

フェイスデッキに入れてねって感じだけどフェイスデッキなんてものはない。

 

f:id:FuqHS:20170808145515p:plain

へえ。

 

f:id:FuqHS:20170808145604p:plain

サルノスでいいよね。

 

f:id:FuqHS:20170808145701p:plain

☆☆

シャーマンに入るかどうか。……やっぱアリーナカードだわ。

 

f:id:FuqHS:20170805111550p:plain

☆☆

ロックプールは優秀だったがこいつは自身が貧弱すぎる。アリーナカード。

 

f:id:FuqHS:20170728153919p:plain

ほーん。スタッツ貧弱、強化するのはデッキだけ、条件キツいで良いとこなし。+1/+1したいアグロには2マナ入れたいし2マナ切れるコントロールでは+1/+1の恩恵が薄い。なにより試合決めるパワーもないカードのためにデッキを寄せたくない。

 

f:id:FuqHS:20170808145858p:plain

☆☆☆

可能性は感じる。3マナ帯はアタック4もヘルス5もほとんどいないので有利トレードがほぼ確約されている。低マナ高スタッツでアグロ向きだがデメリット効果がアグロデッキと噛み合わなさすぎるのがどこまで響くか。

 

f:id:FuqHS:20170808150243p:plain

刈り入れゴーレムでいいよね。

 

f:id:FuqHS:20170807094102p:plain

☆☆☆

プリースト強化に見せかけてパラディン強化。ヒーローを回復することとテンポをとることは基本的には相反するので、無理にこいつを組み込もうとすると器用貧乏なデッキになりがち。

 

f:id:FuqHS:20170805111909p:plain

☆☆

無敵とかいう能力はかっこいいが大抵はディバシの下位互換。1ターンに何度もダメージを受け、なおかつダメージを受けることを条件としない効果のミニオン、つまり火霊か巨大砂虫と組み合わせるとつよい。

 

f:id:FuqHS:20170803123305p:plain

☆☆

剣八ィ!!スタッツえらい。ただこういう自分が得できないカードは構築に入らないのが常なので、せいぜい大会でのテック要員になりそう。

 

f:id:FuqHS:20170728154349p:plain

☆☆

3マナはギリ切れる。効果も断末魔推しの今拡張と相性が良い。絶対相手のティリオンコピーするぞ!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:FuqHS:20170728154729p:plain

発動遅い、効果もよわい、スタッツ貧弱。ティリオン確定なら使う。

 

f:id:FuqHS:20170808181503p:plain

☆☆☆

スタッツ貧弱だが3マナは他と組み合わせやすいのでgood。ただ一緒に出せる7マナ以下のエンド時効果もちミニオンは貧弱なものが多く、今回はお留守番か。次以降の拡張に期待。

 

f:id:FuqHS:20170808150347p:plain

4体死んでやっとイエティ超え。進化のハズレ枠。

 

f:id:FuqHS:20170808150456p:plain

しょぼい。

 

f:id:FuqHS:20170808150616p:plain

☆☆

4マナで3体並ぶのはえらい。進化させたくなるが進化自体が微妙になったのでこいつも微妙。

 

f:id:FuqHS:20170808150834p:plain

1点当てて4/5/3。グルバシにもなれない。

 

f:id:FuqHS:20170808151026p:plain

☆☆

アグロなら効果は気にならないが、ちょっと強いイエティ程度では構築には入らない。

 

f:id:FuqHS:20170808151156p:plain

ハンドバフは弱い。

 

f:id:FuqHS:20170808151254p:plain

f:id:FuqHS:20170808151610j:plain

☆☆☆

何にでも入るカザカス。断末魔かつ獣でシナジー豊富なのも偉い。狂気ポーションで盗みたい。

 

f:id:FuqHS:20170806104711p:plain

進化退化で出てきてゲーム決めるだけのカード。これに限らず今弾の4マナ帯は軒並み微妙でウォリアーのポータルがかわいそう。

 

f:id:FuqHS:20170807094742p:plain

☆☆

野獣の精霊やん。盗品と相性抜群だが2枚ともカードパワーが足りてない感は否めないので結局ネタ止まりになりそう。

 

f:id:FuqHS:20170729050655p:plain

☆☆☆

シャマでは攻めで、パラでは受けで強く、雑に入りそう。

 

f:id:FuqHS:20170729051115p:plain

へぇ。

 

f:id:FuqHS:20170803125210p:plain

こいつから終末予言者出す動きはそこそこ強そうだけどいかんせんマナ効率が悪すぎる。一発ネタカード。

 

f:id:FuqHS:20170803131653p:plain

うーん略奪者で十分感。

 

f:id:FuqHS:20170728154931p:plain

挑発つけてくれ~~~~

 

f:id:FuqHS:20170808184058p:plain

☆☆

悪くはないが素直すぎて構築には入らなさそう。2-1交換できる場面は多そうなのでアリーナではいける。

 

f:id:FuqHS:20170808184335p:plain

素直。

 

f:id:FuqHS:20170803130729p:plain

☆☆

雄叫びなんだ~~~。ンゾスデッキでバリュー足したい時には入りそう。翡翠ローグに雑に入れてアヤ連打したい。

 

f:id:FuqHS:20170808182426p:plain

狂ポ

 

f:id:FuqHS:20170803125651p:plain

☆☆

祖霊のミニオン版。効果はもちろん強いが5マナは大振りすぎるのでよっぽど環境が遅くないと使われなさそう。

 

f:id:FuqHS:20170803123823p:plain

☆☆

パッと見は結構えらい。☆3よりの2。ただアグロの5マナはだいたい切り札級を入れる枠なので、そのあたりと比べるとちょっと地味。

 

f:id:FuqHS:20170803124352p:plain

☆☆

速攻性に欠けるバフは基本的には弱いが、自身のスタッツが及第点かつ上昇値がデカいのでドラゴンデッキに入るかどうかという感じ。

 

f:id:FuqHS:20170808183920p:plain

スぺダメミニオンは組み合わせやすさが命。6は重い。

 

f:id:FuqHS:20170808182915p:plain

6マナはただデカいミニオン置くにはギリ遅い。

 

f:id:FuqHS:20170806105044p:plain

☆☆☆

まーたドラプリにリソースが追加されてしまうのか。ブックワームより断然マシなのでふつうに採用されそう。

 

f:id:FuqHS:20170803124826p:plain

6マナはさすがに重い。スタッツも貧弱で、これ入れるくらいならカルトで引くわな。

 

f:id:FuqHS:20170803153713p:plain

☆☆☆

コントロール翡翠ドルに勝ちたきゃこれ入れろというくらいには露骨。デッキ非公開の試合においてはこのカードが入ってるかもと思わせるだけで翡翠ドルの動きが歪むので、カードプールに存在しているだけメタになる。

 

f:id:FuqHS:20170728155122p:plain

☆☆

俺たちは一生ロウゼブの幻影を追いかけ続けるおじいちゃんズ……

 

f:id:FuqHS:20170729051649p:plain

☆☆☆

雑に強い。マナ効率良すぎないか?構築ではそこまでだけどアリーナではしゃぎそうなカードランキング第1位。

 

f:id:FuqHS:20170808182522p:plain

☆☆☆☆

さすがにお化け。8コス欲しかったらとりあえず入れとけ感。挑発のおかげで出したターンから仕事できるしストーンヒルから引けるのもえらい。何にでも入りそうだが黒騎士くんが脚光を浴びる日はくるのか。

 

 

ウォリアー

f:id:FuqHS:20170729051944p:plain

☆☆☆

激怒ミニオンがやたら使いやすくなる。1ターン目にポン出ししても悪くないスタッツだし色んなコンボにも悪用できてgood。

 

f:id:FuqHS:20170729052556p:plain

☆☆

ミラクルアーマーウォリアーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!シルスラ以外にもアーマーシナジーが欲しい。妖獣の激昂とかいうカードほんまおかしいなという気持ちになる一品。

 

f:id:FuqHS:20170807095102p:plain

☆☆

テンポを取るための武器のためにテンポロスするカード。1枚サーチでいいから2/2/3のミニオンにならない?

 

f:id:FuqHS:20170729052858p:plain

☆☆

ファティーグウォリが組みたくなる……翡翠ドルが消えたらな!!!ミラクルウォリアーに期待。

 

f:id:FuqHS:20170803134216p:plain

survives……。アタック1は蚊も殺せない。

 

f:id:FuqHS:20170728155618p:plain

☆☆

悪くないけど職場がない。テンポよりのスタッツとコントロールよりの効果。ウォリアーの3マナ帯は激戦区なんでアリーナでがんばってくれ。

 

f:id:FuqHS:20170728155857p:plain

☆☆☆

俺たちは一生デスバイトの幻影を追いかけ続けるおじいちゃんズ……。実質なぎ払い2発分なのでつよい。

 

f:id:FuqHS:20170808183136p:plain

3体いたら基準値超えだがそれはけっこう厳しい。雄叫びなので狂戦士のような成長力もない。

 

f:id:FuqHS:20170808183343p:plainf:id:FuqHS:20170808183406p:plain

☆☆☆

ヒロパは微妙だが武器が強い。ウォリアーは他にケアするべきカードがないので配置ケアが浸透するのは時間の問題だが、それまではそこそこ働けそう。

 

f:id:FuqHS:20170806105509p:plain

☆☆☆☆

神。今弾で優秀な自傷カードがもらえたので発動は容易で、キングクラッシュやティリオンを引ければそれだけでゲームが終わる。平均値が想像しづらいため使ってみなければ分からないカードではあるが、可能性は十分感じる。このカードを抑止するために今弾ハズレジェが多いのでは?

 

 

ウォーロック

f:id:FuqHS:20170729053334p:plain

☆☆

ミニプテロダックス。どんなカードでも1マナで断末魔起動できるのは結構えらい。

 

f:id:FuqHS:20170729053619p:plain

☆☆

おもしろ。1/1/2海賊(+パッチ)+これで3マナ3点~みたいな。ウォーロック相手の時これケアしなきゃいけないのめんどくさすぎる。

 

f:id:FuqHS:20170808184513p:plain

なるほど。Drain Lifeくんが泣いてるぞ。

 

f:id:FuqHS:20170803135054p:plain

バニラ。

 

f:id:FuqHS:20170806110921p:plain

不快すぎる……。進化退化やランダム生成で出てきてゲーム壊すカードを増やすのはやめてほしい。まずディスカードとかいうギミックが楽しくないのでダメ。本当に嫌い。今からでも削除してほしい。

 

f:id:FuqHS:20170803135217p:plain

モグリ+ブルーム+これ+リロイ=16点!

 

f:id:FuqHS:20170803135417p:plain

ランダムはおもちゃ。

 

f:id:FuqHS:20170807095442p:plain

☆☆☆

強くない?何に入れるかと言われてもパッと思いつかないがパワーは感じる。ミッドレンジデーモンウォロとかがあれば活躍できそう。

 

f:id:FuqHS:20170728160207p:plain

ザバス74826783207684903276892769328960748296枚捨てて74826783207684903276892769328960748296点回復したい。

 

f:id:FuqHS:20170808184651p:plainf:id:FuqHS:20170808184708p:plain

☆☆☆☆

出したターンに盤面作れるしなによりヒロパが強い。ロングゲームではヒロパの差がゲームにかなり影響するため、最強ヒロパを得たのは大きい。汎用挑発デーモンがいれば言うことなしだったがどれも相性があまりよくないのでデッキ構築力が問われる。

 

 

シャーマン

f:id:FuqHS:20170803135834p:plain

シャードじゃ足りんかったか?

 

f:id:FuqHS:20170805112614p:plain

☆☆

エストシャーマン待望のカード。これ1枚でクエストシャーマンが台頭するかというとそんなことはない。オラクルだけ入れとけば実質逃げ足なのでそんな感じで使うかも。

 

f:id:FuqHS:20170729054407p:plain

アホほど使い辛くて笑える。挑発持ちにつければデメリットは軽減されるがそれでもさすがに。

 

f:id:FuqHS:20170805113226p:plain

デスロードではない。オバロがキツく、3ターン目に出すと4ターン目を殺しすぎるので後半に出したいが、そのころには一方的に踏まれるだけになっている。ドブでええやんとなるカード。

 

f:id:FuqHS:20170728160411p:plain

 

f:id:FuqHS:20170808185408p:plain

☆☆

顔に撃てない火力は評価が慎重になりがち。大型をど真ん中に置くことはほとんどないので自然と配置ケアはされそう。

 

f:id:FuqHS:20170729054936p:plain

☆☆☆

アグロ絶対殺すマン。挑発ついてるのがえらすぎる。

 

f:id:FuqHS:20170803135620p:plain

f:id:FuqHS:20170803135631p:plain

進化は展開しながら撃てたから使えたのであって5マナじゃ隙が大きすぎる。

 

f:id:FuqHS:20170729054900p:plain

☆☆☆

スタッツがしょーもなさすぎるけど効果は面白い。全体凍結きたらバリューの主になれる。

 

f:id:FuqHS:20170808185610p:plain

☆☆

オーバーロード11することはさすがにないので巨人の強みである0マナ召喚は難しい。エコーコントロールなら採用の余地がある。精霊崩壊帰ってきてくれ。