凍てつく王座の騎士団 カード評価②

 

 

 ローグ、プリースト、パラディン、メイジ、ハンター、ドルイド

 

ローグ

f:id:FuqHS:20170808190150p:plain

☆☆

ローグの軽量スペルはそれだけでプラス査定。とはいえヒロパ武器投げてもしょうがないし、わざわざこれのためにデッキ内に武器の枠を作るのはローグの強みが薄れるしで構築難度が高い。

 

f:id:FuqHS:20170805104941p:plain

断末魔満載デッキでもなければ基本1ドローなのでドスのほうがマシ。ラシオン使わなかったでしょ。

 

f:id:FuqHS:20170729055358p:plain

ほーん。

 

f:id:FuqHS:20170728160506p:plain

☆☆☆

テンポ系のローグが組めれば採用の余地がある。猛毒は実質アタック∞だからつよいよ。カタツムリに☆4つけた俺を信じろ。

 

f:id:FuqHS:20170729055440p:plain

☆☆

戦斧の下位互換シリーズの中でもまぁまぁ強い方。今のところまともなコンボはヒドラくらい?いつか自傷系カードと一緒に悪用されそう。

 

f:id:FuqHS:20170803141352p:plain

はぁ。愚者殺し振りてぇ~~~

 

f:id:FuqHS:20170803135942p:plain

☆☆

ローグの呪文強いのにわざわざ変えるんか?イセリアルとか2/2/2のお花とかとは相性が良いのでなんかしらデッキは組めそう。

 

f:id:FuqHS:20170808224450p:plain

☆☆

アリーナ。

 

f:id:FuqHS:20170808224659p:plain

☆☆

顔に撃てるのはえらいけど、明らかに競売人でドローした方がつよいのが悲しい。

 

f:id:FuqHS:20170803140401p:plainf:id:FuqHS:20170803140411p:plain

f:id:FuqHS:20170803141118j:plain

 

裁定よくわかってないけど9マナにするほどか?

 

 

プリースト

f:id:FuqHS:20170803154523p:plain

☆☆☆

普通に強い。とはいえターン終了時なので即時性はなく、zooライクなプリが組めるかと言われればそうでもなさそう。

 

f:id:FuqHS:20170728160821p:plain

☆☆

スぺダメ乗るのはえらい。

 

f:id:FuqHS:20170805105302p:plain

☆☆

アリーナ。

 

f:id:FuqHS:20170729055929p:plain

☆☆☆☆

死者蘇生じゃん。デッキのミニオンマリゴスとバーンズとヤシャラージュだけにして復活思念撃破破破30点!w

 

f:id:FuqHS:20170803142611p:plain

☆☆

人のカード盗むことしか考えてないなこいつ……

 

f:id:FuqHS:20170803142757p:plain

さすがに悠長。こいつのためにシャード入れるか?

 

f:id:FuqHS:20170806111432p:plain

☆☆☆

アコぺとか新規の9/4/8とか呼べるとそこそこ暴れる。バーンズと併用になりそうだがバーンズが出たらダメなのと、ノースシャイアなどのバニラではないが6/5/5として出すには微妙……みたいなカードをどこまで許容できる環境かによるが、復活と相性が良いので入りそうではある。

 

f:id:FuqHS:20170803141500p:plain

☆☆

バリューの王。結局翡翠には勝てなさそうですね。

 

f:id:FuqHS:20170805105354p:plainf:id:FuqHS:20170805105403p:plain

☆☆☆

普通にAOEとしてそこそこ優秀なのでデッキには入れやすいが、軸に据えるならやはりハイランダー構築でのラザコンボか。光熱と幻視だけ2枚のハイランダーならラザ+光熱*2+幻視ループで100万点。光熱+ライラで回しながら連打するだけでも10点は固いのでなかなかの削り性能。

 

f:id:FuqHS:20170803141721p:plain

☆☆☆

9マナは重いが書いてあることは強い。バーンズから出して復活の流れでアグロはキレそう。

 

パラディン

f:id:FuqHS:20170803142936p:plain

☆☆☆

従騎士でもそこそこ強いのにさらに挑発もついててすごい。ストーンヒルは弱くなったがそれ以上にアグロパラを強くするカード。

 

f:id:FuqHS:20170803143157p:plain

ティリオンにつけた時だけ強い。水文学者で救済とるからいりません。

 

f:id:FuqHS:20170808224921p:plain

☆☆

小回りが利いて好みではあるものの、なぜか使われる気がしない。器用貧乏感。

 

f:id:FuqHS:20170729060414p:plain

魔法学者やストーンヒルのえらさが分かる。君はえらくなさそう。

 

f:id:FuqHS:20170729060158p:plain

ディバシ失ったらシリーズめちゃくちゃ使いづらくない?

 

f:id:FuqHS:20170808225501p:plain

☆☆☆

シュレッダーくん!とりあえずアグロパラに入れたいスタッツと盤面維持能力。

 

f:id:FuqHS:20170728161113p:plain

シャドバにいそう。

 

f:id:FuqHS:20170729060307p:plain

ディバ!絵は好き。

 

f:id:FuqHS:20170807100047p:plain

☆☆☆☆

レジェンドの風格がある。DK武器で10点飛ばすの気持ちよさそう。

 

f:id:FuqHS:20170807100736p:plainf:id:FuqHS:20170807100800p:plain

☆☆☆☆

さすがに武器過多っぽいがそれでも強い。特殊勝利の方はさすがにそう発動しないと思うけど、シャーマンでヒロパトーテムが4体揃う場面はまったく見ないってこともないしなんやかんや圧はある。ビアードオ作るか~~~

 

 

メイジ

f:id:FuqHS:20170806112936p:plain

秘紋ハズレ枠。

 

f:id:FuqHS:20170803150110p:plain

永続じゃないヒロパ強化は弱いのが常。

 

 

f:id:FuqHS:20170729062606p:plain

3/3/2はさすがに……。進化から出てくるとちょっとめんどいみたいな立ち位置になりそう。

 

f:id:FuqHS:20170803143400p:plain

弟子増やせる!タイムワープメイジの強化やんけ!そうですか。

 

f:id:FuqHS:20170806113112p:plain

☆☆

延命にならずテンポもとれない秘策は使われないってマナ呪縛が教えてくれた。バリューはすごいしケアも難しいので本や秘紋から引っ張ってくると強そう。

 

f:id:FuqHS:20170729060552p:plain

☆☆☆

テンポでだせるスタッツが優秀すぎる。ウォーターエレメンタルとめっちゃ相性が良いのでセットで積みたい。

 

f:id:FuqHS:20170728161212p:plain

4/2/6は基本紙。手札に加えず即貼りしてくれ。

 

f:id:FuqHS:20170803143659p:plain

使いにくい呪文増やして秘紋の弱体化を狙っていく戦略。秘策のバリューの差はあれど超弱くなったミスチャレ感しかないので使うにしてもヨグから撃ちたい。

 

f:id:FuqHS:20170729060942p:plain

f:id:FuqHS:20170729061000p:plain

おもしろおもちゃ。これが使われるくらい遅い環境になったらラダーがめんどくさすぎるので希望を込めて☆1です。

 

f:id:FuqHS:20170729061143p:plainf:id:FuqHS:20170729061335p:plain

☆☆☆

ミラーやりたくなさすぎて震える。ゲドンとかの効果ダメージでも回復する?

 

 

ハンター

f:id:FuqHS:20170805110824p:plain

☆☆☆

コンボ前提だが1マナなので他のカードと組み合わせやすく、加えてハンターは優秀な断末魔ミニオンが多いため簡単にコスト以上の働きをすることができる。

 

f:id:FuqHS:20170808225702p:plain

何がしたいの。

 

f:id:FuqHS:20170729061453p:plain

☆☆☆

帽子から猫並にはうっとうしい。

 

f:id:FuqHS:20170729061646p:plain

☆☆

戦斧!w

 

f:id:FuqHS:20170803144416p:plain

☆☆☆

ハンターの3マナだからあんまりだけどサーチ効果自体は強い。

 

f:id:FuqHS:20170728161425p:plain

女ハンター出して秘策貼らず、生き残ってターン返ってきてコイツからイキリ散らかしたいな~~~~~~~。ムリか~~~~~~~~~~~~~。

 

f:id:FuqHS:20170808230134p:plain

さすがにひどすぎる。涜れしものの方がまだマシ。

 

f:id:FuqHS:20170803144100p:plain

☆☆☆

2マナ以下の断末魔は全部タダ!獣ついてるのがめちゃえらい。

 

f:id:FuqHS:20170728161645p:plainf:id:FuqHS:20170729061803p:plain

☆☆

バ獣くんさぁ……1マナ軽くならない?クエストと違ってどこで引くか決められないのが苦しい。

 

f:id:FuqHS:20170729061831p:plain

おっっっっっっっっっっっっっっっそ

 

 

ドルイド

f:id:FuqHS:20170807101908p:plain

☆☆

ファンドラル前提の強さって感じ。

 

f:id:FuqHS:20170808225824p:plain

☆☆

噛み付きよりはつよい。激昂よりはよわい。

 

f:id:FuqHS:20170803144928p:plain

体力じゃなくて攻撃力増やしてくれ。タールクリーパーで十分。

 

f:id:FuqHS:20170808225944p:plain

上昇値はなかなかだが本体2/3はしょぼい。アルガスの方が使いやすそう。

 

f:id:FuqHS:20170729062033p:plain

☆☆

お互い横並びの状態でこいつ降ってきて、周りから処理するかこいつから処理するかみたいな択は結構ウザそう。

 

f:id:FuqHS:20170807102027p:plain

クモさんなんか追加効果ないの?

 

f:id:FuqHS:20170729062317p:plain

☆☆☆

1枚で20点ゲインくらいするのはお化け。ドルイドお得意の全体バフとも相性が良い。

 

f:id:FuqHS:20170807102217p:plainf:id:FuqHS:20170807102237p:plain

☆☆☆

一番元の面影があるヒロパ。ドルイドジャスティサーは入らなかったしつまりそういうこと……でもないな、実質ウォリヒロパだし。強いAOEが足りてないのでウォリコンにはなれなそう。

 

f:id:FuqHS:20170729062256p:plain

 おそい。自分も挑発せんかい。

 

f:id:FuqHS:20170803145038p:plain

☆☆☆☆

炎の大地のポータルに5アーマーと5ドローがついたら……うれしい!!

 

 

総評

公開しはじめの頃はどうなることかと思ったが出そろってみればなかなか楽しそう。期待してるカードはデスナイト全般とウォリの新レジェ、プリの9/4/8。デッキとしてはコンパラ、復活プリ、ランプドルあたり?新デッキはまだ考えてないけどまったく新しいアーキタイプはパッと思いつかないのでプロ待ちで。期待してるプロはsavjzとsjowです。