【SV】アグヴ

追記

17/10/10……リストちょっと更新、キャラ対ちょい追加

 

 

目次

 

 

デッキリスト

f:id:FuqHS:20171006233421j:plain

アルカードは自由枠。今はゴブリン。

 

試したカード

糸蜘蛛

打点無い。エルフとかには強い。

 

飢餓

打点無い。エルフとかにはたまに強い。

 

ヴァイト

3/2があんまり仕事しない。悪くはないので御言葉と選択。

 

エウリュアレー

別にアグヴのカードじゃない。

 

夜の群れ

顔に撃てない。

 

カラボス

6で1点投げてる場合じゃない。

 

マリガン

キープし得るカード

1コス、2コスフォロワー、眷属の召喚、御言葉、エフェメラ

 

基本マリガン(①を満たせば②、②を満たせば③)

①1コス1枚(死霊>その他)

②ヴァンピィ、ユリウス(2枚あれば両キープ?)

③1コス2枚目、御言葉、(先手かつ序盤緩い相手なら)エフェメラ

 

マナカーブ通りに動くことが最重要。1コス→2コス→1+2コスが基本形なので1,2が握れていれば2枚目の1も残す(2は厚いので弱い2は残す必要なし)。

ブラッドウルフは後で引いても走るので絶対返す。

バフォは後続を呼ぶのでウルフよりはキープし得る。1点が飛んでくる対ウィッチ・エルフでは絶対返すが他の相手なら妥協キープもありかもしれない。基本返す。

眷属は悪くない。1/2出さず1点飛ばせず2,3点で除去する相手(ビショ)には有効なのでキープしてもよい。

一裂き、鎖は2ターン目に撃っても盤面取れないので絶対返す。

エフェメラは盤面取って4に着地できればゲームが終わるのでキープし得る。相手によってはキープするべきでない、より積極的にキープするべきな気もしているので要検討。

 

 

プレイング

盤面作って進化して顔。

 

 

キャラ対

流行次第で変わるので参考程度に。

 

エルフ

マリガン:ユリウス単キープ

茨の森でイカれたらそのまま死ぬので序盤のフォロワーは処理。6でカシオペアが飛んでくるのでエフェメラの信頼度がちょっと下がる。

 

ロイヤル

マリガン:ユリウス単キープ

先攻取られて1/2→プリヴァンは無理なので割り切る。こっちが先攻持って1/2対面したらプリヴァンケアでぶつける。ひたすら有利トレードして盤面作ってたらだいたい勝ってる。

 

ウィッチ

超越は一生顔殴ってたら勝手に死ぬ。土は知らんけど6のレヴィだけ気をつければなんとかなるはず。

 

ドラゴン

マリガン:1あればエフェメラ

なんかなんとかなる。リストに結構ブレがあるので流行のリストは常に追っておく。6マナ以降はサラブレケアでヘルス3作る。

 

ネクロ

フォロワー処理すると1ターン骸が遅れたりするのでフェイスorトレードは考える。ネフはあんまり見ないけど早めに察知してカムラがなんとかなるようになんとかする。

 

ヴァンプ

盤面取ってたら勝手に自傷して死ぬ。危ない時でもトレードせずに顔いくと一裂きウルフ撃てずに結果的に生き延びることがあるので考える。コントロールはこちらの盤面にフォロワー残さずにターン返せば口付けやディアドレ撃てずに回復できないので意識する。対アグロでは絶対しないが、対コントロールにおいては復讐ケアしても次のターンリーサル取れる時はケアし得る。

 

ビショップ

マリガン:1あればバフォ、眷属

護り手とかクレリックランサーたくさん飛んでくるとハゲる。まぁなんとかなる。ハゲとか法典があるのでヘルス4以上を作るように意識する。

 

 

Tips

進化権は2点。

ユリウスはそのままでもほっとけないので進化権は隣の雑魚に切ったりすると除去2回要求できてお得。たまに除去耐性つけたくてユリウスに切る。

1ターン目に1が複数ある時は回復ケアで死霊は後置きとかするとテクい。

4ターン目のヴァンピィ眷属はつよい。