天下一ヴドゥ祭 事前評価 クラスカード編

 

最近はレジェンドにいったりいかなかったりする程度に遊んでいる。随時更新

 

 

ドルイド

【3】獰猛な強襲兵

f:id:FuqHS:20181120083512p:plain

現状DKくらいしか無理なくシナジーできるカードがないが、2/2/3というスタッツがえらい。メディヴの従者も強かったしテンポ寄りのドルイドが組めるなら自然に入りそう。

f:id:FuqHS:20181120083835p:plain

 

【1】アイアンハイド・ダイアホーン

f:id:FuqHS:20181120083527p:plain

出たターンに何もしないデカブツは現代HSでは採用の余地なし。とはいえ効果はそこそこ強いので進化とかランダム召喚でうっかり出てきたらフィニッシャーにはなりそう。

【2】肉食獣の本能

f:id:FuqHS:20181124095630p:plain

サーチ系カードはコストが軽ければ軽いほどえらいので4マナだと微妙。何か相性いいカードが刷られて専用デッキに入るかってくらい。

 

【2】ラプターの精霊

f:id:FuqHS:20181125093543p:plain

1マナドローはそれだけで一定の価値がある。マリドルなど、とにかくカードを引きたいデッキに採用されるかも。

 

【3】戦ドルイド・ローティ

f:id:FuqHS:20181127001142p:plain

選択カード、パッと見は弱そうだけど意外と使われることが多かった気がする。いやでもこいつはほんとに弱そう。いやでも……

f:id:FuqHS:20181127001200p:plain

 

【4】暴走の咆哮

f:id:FuqHS:20181127002938p:plain

いいねぇ。エウレーカ!は使われなかったけどこういうカードはいろいろ夢が広がるので好き。コイン繁茂繁茂練気咆哮ウーンダスタティランタス対戦ありがとうございましたして~~

f:id:FuqHS:20181125100922p:plainf:id:FuqHS:20181125145445p:plainf:id:FuqHS:20181127003446p:plain

 

【2】ラプターのロア・ゴンク

f:id:FuqHS:20181128172701p:plain

 重たいシステムミニオンの割にはリターン薄い。

 

【3】ロアの紋章

f:id:FuqHS:20181128172852p:plain

縦横選べるのは好印象。

 

【4】樹木会話師

f:id:FuqHS:20181129073512p:plain

さすがにおばけ。2体くらい変身しただけでもボード強いしなんなら1体でも強い。

 

【3】飛び掛かり

f:id:FuqHS:20181129073725p:plain

バクスタじゃん。バクスタは強いです。

f:id:FuqHS:20181129073904p:plain

 

 

ハンター

【3】スプリングポー

f:id:FuqHS:20181120084640p:plain

エストハンター……いけんのか?クエストがだめでも軽い横並べできる獣はハンターのカードとシナジーしやすいのでどっかでは使われそう。

f:id:FuqHS:20181120084824p:plain

 

【2】エサ付きの矢

f:id:FuqHS:20181120085414p:plain

5マナはやや重いが側面攻撃が強かったのでこいつもそこそこやるか。破滅に至る病よりは強くて側面攻撃よりは弱い、2.5点くらいのカード。顔にも撃てるのがハンター好みで、環境初期にイキりがちなアグロ寄りのミッドレンジハンターには入りそう。

f:id:FuqHS:20181120085610p:plainf:id:FuqHS:20181120085725p:plain

 

【3】大自然の報復

f:id:FuqHS:20181124100902p:plain

分かりやすくフラークのブームズーカと使ってくださいというカードだが、2マナと軽いので普通に使ってテンポ取る動きもしやすい。急襲カード全般と特に相性が良く、猟犬使いショーとの組み合わせも気持ちよさそう。

f:id:FuqHS:20181124101016p:plainf:id:FuqHS:20181124101410p:plain

 

【2】ブラッドスカルプの戦略家

f:id:FuqHS:20181127001654p:plain

ハンターの呪文は微妙なのが多いためとりあえず入れとけ感はない。ローグだったら強かったが(そらそう)。2武器が無いのもマナカーブ的につらい。

 

【2】ご主人様の呼び出し

f:id:FuqHS:20181127002148p:plain

全部獣はかなりキツくない?1枚サーチだとさすがに弱い。クエストハンターの達成後とかは強そう……強そうか?

 

【3】首狩り斧

f:id:FuqHS:20181129073942p:plain

 上で2武器無いのつらい~って言ってたらそこそこ強いの来た。シャーマンの斧が偶数なら使うかも?くらいの強さなので多分こいつもそれくらい。2寄りの3点。

f:id:FuqHS:20181129074303p:plain

 

【3】内なる獣

f:id:FuqHS:20181129074507p:plain

中終盤は攻撃先おおくてデメリットだけど最序盤にこいつでテンポ取られるの死ぬほどあったまりそう。

 

【2】オオヤマネコの精霊

f:id:FuqHS:20181129074807p:plain

ふつうのデッキには入らない。低マナ域多めで4ターン目に3体くらい獣出せるならまぁまぁ。

 

【2】オオヤマネコのロア・ハラッジ

f:id:FuqHS:20181129075147p:plain

本体が貧相すぎる。

 

【3】ズルジン

f:id:FuqHS:20181129075248p:plain

ハンターは撃ち得呪文あんまりない(自分の顔も対象取っちゃうのが多い)のであんまり。だいたいDKでええわってなるやつ。スペルハンターで使うのは気持ちよさそう。

f:id:FuqHS:20181129075707j:plain

 

 

メイジ

【2】大胆な火喰い男

f:id:FuqHS:20181120090311p:plain

実質3マナ3点1/1、だいたいフロストボルトの方がマシなのでヒロパシナジーがどれだけあるか次第。奇数ヒロパメイジを組めという開発からの強い意志を感じる。

 

【1】ドラゴンホークの精霊

f:id:FuqHS:20181120090730p:plain

奇数でも偶数でもないヒロパ軸はテンポロスが激しすぎて絶対弱い。11/24現在は奇数にヒロパシナジーのカードが多いため、仲間外れのこいつは残念ながら採用圏外。普通のデッキでこいつ使うくらいならシューティング・スター撃つ。

f:id:FuqHS:20181120090947p:plain

 

【2】放火魔

f:id:FuqHS:20181120091404p:plain

3/3/4ボディはテンポ寄り、ヒロパでミニオンを倒すのはコントロール寄りの効果で初見はちぐはぐな印象だったが、その後ヒロパシナジーカードが続々と発表されなるほどとなった。こいつも奇数メイジがやれるのか次第。

 

【3】ドラゴンホークのロア・ジャナライ

f:id:FuqHS:20181120092325p:plain

1~6ターンで使えるマナは21マナ。奇数だとして4回8マナ要求で、7ターン目に出すのは不可能ではないが狙っていかないと厳しいライン。まぁ8ターン目以降でも良い効果だしラグナロスは強くてかっこいいのでOKです。

f:id:FuqHS:20181120095355p:plain

 

【2】呪術司マラクラス

f:id:FuqHS:20181120101606p:plain

8/5/5で3ドロー、うーん。てか”このカードを除く”いらなくない?スタッツしょぼいしエリーズで十分という感じ。

f:id:FuqHS:20181120111956p:plain

 

【2】爆炎波

f:id:FuqHS:20181124114631p:plain

5マナでやりたいのはボードクリアであってリソース補充ではない。どっちもやろうとしてどっちも中途半端な感じ。スぺダメ乗れば強そう。

 

【2】アルカノサウルス

f:id:FuqHS:20181125094514p:plain

ダスクも始末屋も強かったがさすがにこいつは……。

f:id:FuqHS:20181125094826p:plainf:id:FuqHS:20181125094839p:plain

 

【4】エレメンタル喚起

f:id:FuqHS:20181127002708p:plain

Innervate is back. テンポの王。

 

【2】分裂の幻術

f:id:FuqHS:20181130161930p:plain

微妙に使いにくそう。

 

【2】灼熱

f:id:FuqHS:20181130163235p:plain

エレメンタル推してんねぇ。前ターン召喚って縛り自体が弱いのでエレメンタルシナジーデッキはあんまり使いたくないが。中立にエレメンタルの追加がないのも残念。

 

パラディン

【2】不老不死の大祭司

f:id:FuqHS:20181120112201p:plain

こういうちんたらした効果はあんまり使われない印象。クリスタル学や動員で持ってこれるしなんとかなるのか……?なんとかならない読み2点。

f:id:FuqHS:20181120113717p:plainf:id:FuqHS:20181120113912p:plain

 

【3】タイム!

f:id:FuqHS:20181120114623p:plain

アイスブロックさん……w 実際パラディンが時間稼いで何をするのかという問題はある。メックトゥーンかDKくらい?普通に強そう。

f:id:FuqHS:20181120122936j:plainf:id:FuqHS:20181120122930p:plain

 

【3】挑戦者あり

f:id:FuqHS:20181120123534p:plain

発見はえらい。6マナは結構スタッツ優秀なのが多くていいですね。

 

【3】トラのロア・シャヴァーラ

f:id:FuqHS:20181120124541p:plain

こういうカード好き。25マナは構築段階で寄せないと出せなさそうだが、躯の駆り手を強く使えるしデッキにはなりそう。

f:id:FuqHS:20181120124943p:plain

 

【2】ザンダラリ・テンプラー

f:id:FuqHS:20181124101521p:plain

鉤手のリーヴァーは強かったがこいつはちょっと微妙か。ただヒロパでライフを減らせばよかったのと一回ダメージを受けて回復してとでは要介護度が違いすぎる。

f:id:FuqHS:20181124101633p:plain

 

【2】トラの精霊

f:id:FuqHS:20181124101955p:plain

精霊は全てロアとシナジーするようにできているが、こいつは特にデッキがイメージしやすくて良い。6マナ以下の強いAOEが来たら特に輝くのでそれも期待。

 

【3】大祭司ジカール

f:id:FuqHS:20181124102537p:plain

回復するためにはその分自傷が必要だが、それを1枚で全部解決してくれるすごいやつ。とはいえこういうのは1枚だけあっても安定しなくてデッキが作れないのが常、もう1枚なんかあれば……。

f:id:FuqHS:20181124102928p:plain

 

【2】ファラーキの戦斧

f:id:FuqHS:20181125095031p:plain

未だに血祭の評価を決めあぐねている。パラの武器枠は激戦区で、 ハンドバフもだいたい活躍しないし感覚的には弱そうという評価。サロナイトみたいなカードが増えれば強いかも。

f:id:FuqHS:20181125100356p:plain

 

【3】一閃の光

f:id:FuqHS:20181130230602p:plain

軽いキャントリップは何かしらで使われる。

 

【2】ブラッドクロー

f:id:FuqHS:20181130230845p:plain

 さすがに5点は回復シナジーあっても痛い。

 

 

プリースト

【1】死の精霊

f:id:FuqHS:20181120130351p:plain

発動むずかしいし効果も遅いしで使いにくそう。

 

【1】怪力乱心

f:id:FuqHS:20181120130604p:plain

早いターンに使いたいのに序盤に使うとマナ差がキツすぎて死ぬやつ。

 

【2】死のロア・ブワンサムディー

f:id:FuqHS:20181120130743p:plain

OTKコンボプリに入りそうな1枚だがOTKコンボプリ自体がそこまで……

 

【3】タランジ王女

f:id:FuqHS:20181124103055p:plain

シナジーカードが無限にあってとにかく使ってみたくなる。ドラプリ復権ありますねぇ。

f:id:FuqHS:20181124103314p:plainf:id:FuqHS:20181124103332p:plain

f:id:FuqHS:20181124103508p:plainf:id:FuqHS:20181124103349p:plain

 

【3】墓場の怪異

f:id:FuqHS:20181124114940p:plain

魔力の巨人に挑発ついてたらそら強い。プリはドラゴンソウルもあって軽量呪文たくさん積む構築は可能性感じる。

f:id:FuqHS:20181124115055p:plainf:id:FuqHS:20181124115219p:plain

 

【4】下僕採用員

f:id:FuqHS:20181130231318p:plain

え、つよ。トークンが挑発ついてるので自身を守れるのがえらい。

f:id:FuqHS:20181124120223p:plain

 

【4】集団ヒステリー

f:id:FuqHS:20181130231627p:plain

 さすがに暴れそう。強制攻撃は反撃ダメージも入るので見た目以上にボードクリアできる。

f:id:FuqHS:20181130231856p:plain

 

【3】交霊会

f:id:FuqHS:20181130232017p:plain

 何かしらのコンボデッキで使われそうだが、普通に墓場の怪異増やすだけでも強い。

f:id:FuqHS:20181124114940p:plain

 

 

ローグ

【1】サメの精霊

f:id:FuqHS:20181120131111p:plain

4マナは重い。

 

【2】大砲連射

f:id:FuqHS:20181120131220p:plain

2体いれば上級魔力の矢。海賊版野良猫がいたら強かったがさすがにそんなやつがおるわけあらず。

f:id:FuqHS:20181120131442p:plainf:id:FuqHS:20181120131805p:plain

 

おるわけ……

f:id:FuqHS:20181120131820p:plain

 

f:id:FuqHS:20181120131820p:plain

 

f:id:FuqHS:20181120131820p:plain

おるやんけ!!!

 

【3】ぶんどり部隊

f:id:FuqHS:20181124103731p:plain

軽いサーチで最大3ドローはすごい。まぁ一番喜んでるのは海賊デッキではなくキングスベインだが……

f:id:FuqHS:20181124104130p:plainf:id:FuqHS:20181124104147p:plainf:id:FuqHS:20181124104208p:plain

 

【3】板渡らせの刑

f:id:FuqHS:20181124104337p:plain

まっとうに強い。段取りが入るデッキには自然に入りそう。

f:id:FuqHS:20181124104513p:plain

 

【2】フックタスク船長

f:id:FuqHS:20181127162851p:plain

本体貧弱だし呼び出して嬉しい海賊もいないしで期待できない。

 

【2】グルバシの盛り上げ屋

f:id:FuqHS:20181130232548p:plain

ローグの重いカードだいたい使われない。DK以外で6マナのカード使われたことなくない?

 

【1】ギザギザの歯

f:id:FuqHS:20181130233221p:plain

なんか悪用したいけど特に思いつかず。

 

【3】ブラッドセイルの吠猿

f:id:FuqHS:20181130233326p:plain

2/4/4急襲とかで出たら結構強そう。3/3で及第点だしいける気がしてくるが、2ターン目に出せない2マナはなんやかんや使いにくいんだよな。

 

【1】盗んだナイフ

f:id:FuqHS:20181130233524p:plain

なんか雑。

 

 

シャーマン

【3】ゼンティー

f:id:FuqHS:20181120132333p:plain

穿ち疾風で気持ちよくなりてぇ~~。実際は単体で弱いカードのコンボは大したことないことが多いため悲観的。こいつ自体はボルトや不安定な進化とかとも相性がいいしとりあえず入れとけカードになるかも。

f:id:FuqHS:20181120132454p:plainf:id:FuqHS:20181120132512p:plainf:id:FuqHS:20181120132819p:plain

f:id:FuqHS:20181120132958p:plain

 

【1】カエルの雨

f:id:FuqHS:20181120133130p:plain

虫害。

 

【2】焼き付く幻視

f:id:FuqHS:20181124115437p:plain

3マナ使って3マナ切って発見1、つまり発見1。ワタリガラスの偶像はそこそこ強かったがシャーマンは使いどころを選ぶカードが多くて発見も微妙、始動3マナは講師やショニアとも組み合わせづらく今のところいまいち使われ方が想像しにくい。

f:id:FuqHS:20181124115658p:plainf:id:FuqHS:20181124120223p:plainf:id:FuqHS:20181124120243p:plain

 

【2】ベロベーロ

f:id:FuqHS:20181124121230p:plain

最近の武器はだいたい感覚より1マナ多い。こいつも1マナだったらうおおおおおおおおとなったが2マナだとあんまり。

 

【2】トーテム投擲

f:id:FuqHS:20181125100547p:plain

ついにマリゴスシャーマンが1ターンで30点出せるようになった。

f:id:FuqHS:20181125100922p:plainf:id:FuqHS:20181125100933p:plainf:id:FuqHS:20181125100953p:plain

 

【2】ビッグ・バッド・ヴードゥー

f:id:FuqHS:20181127163058p:plain

祖霊の導きのほうが使いやすそう。速攻性も安定性もないが面白さだけはあり。

f:id:FuqHS:20181127163216p:plain

 

【2】カエルの精霊

f:id:FuqHS:20181127163317p:plain

 3ターン目にこいつ+コインで1マナ持ってきて即撃って2マナサーチの動きは結構強そう。ふつうのデッキならマナ潮でOKとなるのでデッキに工夫がいる。

f:id:FuqHS:20181127164034p:plain

 

【2】カエルのロア・クラッグゥ

f:id:FuqHS:20181130234629p:plain

ターンまたぎで準備がいるカードはちょっと使いにくい。なんか使いにくいばっか言ってんな。

 

【2】イボの魔女

f:id:FuqHS:20181130234850p:plain

 つか……つか……使いにくそ~~~~

 

【2】ドロバッシャー

f:id:FuqHS:20181130235237p:plain

エレメンタルはだいたい雄叫びだからまぁまぁ。ただ手札に戻すっていうテンポロス効果とバフかけるっていう効果はやや噛み合ってないか。コスト軽減とかなら強かった。

 

 

ウォーロック

【1】金切り声

f:id:FuqHS:20181120133530p:plain

冒涜。

 

【2】コウモリの精霊

f:id:FuqHS:20181120133628p:plain

正直精霊ぜんぶ弱いと思ってる。ケレセスが落ちたらZooに入るかも。

 

【2】無謀なダイアトロル

f:id:FuqHS:20181120133723p:plain

スタッツそこそこで破棄札もある程度予想つくのはえらい。ふつうのデッキはホムンクルスで十分なので破棄デッキが組めるか次第。

f:id:FuqHS:20181120134802p:plain

 

【3】女大祭司ジェクリック

f:id:FuqHS:20181120134012p:plain

破棄先をレジェンドにしたら安定しなくてデッキにならないってザヴァスで学ばなかったのか?とはいえこいつはすごい。

f:id:FuqHS:20181120134208p:plain

 

【2】ソウルウォーデン

f:id:FuqHS:20181120134526p:plain

重い破棄シナジーは自分が捨てられて成立しないのがネック。

 

【2】コウモリのロア・ハイリーク

f:id:FuqHS:20181120134937p:plain

ハンドバフどんだけ刷られるか次第だけどだいたい弱い。ウォーロックにはロアみたいな横並べのリターンが無いし、こいつのためだけにハンドバフしてる暇があったらふつうにカード出して殴る方がつよいため。

 

【1】虚無の契約

f:id:FuqHS:20181120135149p:plain

虚無だね……

 

【2】人身御供

f:id:FuqHS:20181125101151p:plain

追加コスト付きの蓮華紋。今は能動的に割りたいミニオンがあんまりいないので弱そう。

f:id:FuqHS:20181125101447p:plain

 

【2】悪魔弾

f:id:FuqHS:20181130235614p:plain

8は重い。

 

【1】ブラッドトロルの吸血鬼

f:id:FuqHS:20181130235702p:plain

横並べのリターンを重いカードで取ろうとするのはだいたい上手くいかない。

 

 

ウォリアー

【2】スモルダーソーンの槍騎兵

f:id:FuqHS:20181120135448p:plain

カード単位でもデッキ単位でもちょっとお膳立て要求が重い。1点楽に出せるカードと優秀なドラゴン、ドラゴンシナジーなどがたくさん出てきたら輝くポテンシャルはある。

 

【2】スルスラズ

f:id:FuqHS:20181120140052p:plain

愚者殺しがあんまりだったのでこいつにも期待していない。

f:id:FuqHS:20181120140326p:plain

 

【2】ヘヴィメタル

f:id:FuqHS:20181120140448p:plain

ランダム召喚はあんまり……。

 

【2】戦将ヴーン

f:id:FuqHS:20181124120443p:plain

ドラウォリがほしいのはこういうカードではない。We need tempo.

 

【1】暴君のムチ

f:id:FuqHS:20181124120840p:plain

3マナで2点は盤面さばけない。効果なし耐久2でいいから、アタック3コスト2にしてくれ。

 

【3】エンバースケイル・ドレイク

f:id:FuqHS:20181127164204p:plain

シールドメイデンが!5マナだと!強い!

f:id:FuqHS:20181127164311p:plain

 

【3】サイのロア・アカリ

f:id:FuqHS:20181127164413p:plain

今回ウーンダスタと相性いいカードが多い。1回も活躍してないのにハンドバフに夢を見てしまう。

f:id:FuqHS:20181125145445p:plain

 

【1】咆えよドラゴン

f:id:FuqHS:20181130235822p:plain

今回のドラゴンシナジーはバリュー志向。それなら偶数だと微妙か。

 

【3】ダメ押し

f:id:FuqHS:20181201000010p:plain

奇数、軽い、除去、good。

 

【2】サイの精霊

f:id:FuqHS:20181201000137p:plain

奇数、軽い、ミニオン、bad。